ぴよちゃんのお料理ブログ

ジップロックで漬けて、味玉をつくる!

393


こんにちは。ぴよちゃんです。

ゆで卵を大量につくりました。
保存がきく味玉にしようと思います。
いつもはゆで時間7分の半熟卵を使うのですが、今回は固ゆで卵です。
漬け込む時間が長くなると、味がどんどん濃くなるので薄めにつくります。

〈卵9個分〉
ゆで卵

醤油 100ml
みりん 50ml
料理酒 50ml
ニンニクチューブ 2cm
水 200ml
391


ゆで卵は殻をむいておきます。
鍋に調味料を全部入れて一度沸騰させ、漬け汁をつくります。
火を止め、漬け汁をさましておきます。


392


ジップロックにゆで卵と漬け汁を入れます。
袋の空気を抜きながら閉じます。
冷蔵庫に入れ、漬け込みます。


393


1日漬けた卵です。
少し味薄めですが、どんどん濃くなるのでこれでOKです。
3日目が1番美味しいと思います。
固ゆでも美味しいですが、ぴよちゃんは半熟卵の方が好みです。
[ 2015/01/10 22:26 ] 卵料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...