ぴよちゃんのお料理ブログ

フライパンだけで肉じゃがをつくる!

355


こんにちは。ぴよちゃんです。

あけましておめでとうございます。
昨年からブログを始め、色々な方に見ていただいたりアドバイスをいただいたりと感謝でいっぱいです。
まだまだ至らない点ばかりですが、毎日料理・ブログを続けて成長できているのかな…とも思っております。
今年も宜しくお願い致します。

今回は、家庭料理といえばこれ!
フライパンだけで肉じゃがをつくります!

〈たっぷり2人分〉
豚肉 200グラム
ジャガイモ 3つ
にんじん 1/3本
玉ネギ 1玉
シメジ 1/2パック
いんげん 6本
胡麻油 少量

砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1と1/2
水 200ml

351


ジャガイモは一口大に切って水にさらしてアクを抜きます。
にんじんは小さめの乱切りに、玉ネギはくし切りに、シメジは1房ごとにばらしておきます。
フライパンにごま油をひき、にんじん・玉ネギ・シメジを炒めます。


352


油がなじんだら真ん中をあけ、豚肉を入れます。
豚肉の上に砂糖・みりん・醤油を入れます。
調味料を豚肉に絡ませ、味をつけます。


353


ジャガイモと水を入れ、蓋をして強火で5分煮ていきます。
具材が水に浸るようにします。


354


具材を混ぜて、上下を入れ替えます。
ここでいんげんを入れます。
強火でまた5分煮ます。
火を止めたら、蓋をしたまま5分蒸らします。


355


完成です。
ジャガイモが煮汁につかっていなかったので、ジャガイモだけ味が薄かったです…。
次は、しっかり水にジャガイモがつかるようにして煮ていこうと思います。
少ない加熱時間でしたが、野菜がしっかり煮えていました!
[ 2015/01/01 17:19 ] 煮物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...