ぴよちゃんのお料理ブログ

ミョウガとネギとツナのサラダをつくる!蕎麦サラダも!


24


こんにちは。ぴよちゃんです。

ミョウガとネギとツナのサラダをつくりました。
このサラダで、大量のミョウガを使い切った!

ミョウガ好きの旦那が食べた瞬間、「これうまい!」と言っていました。
いつもぴよちゃんに「美味しい?」と聞かれても「あ、うん。」しか言わない旦那が!
…これは凄いことだと思います。


自画自賛がすぎました。ハードル上げ過ぎですね。

ミョウガ5つ・ネギ20センチを薄めの斜め切りにします。
ミョウガは水にさらし、水気をよくきっておきました。


23


ボウルに入れます。
この中に、ツナ缶1つを汁ごと入れます。
ぴよちゃんはカロリーが気になるので、油1/2のライトツナを使用しています。

鰹節1/2パック・ポン酢大さじ2・塩少々も入れて混ぜて…
冷蔵庫で食べる直前まで冷やします。

これで、ミョウガとネギとツナのサラダの完成です!


24


細かく刻んだレタス・ゆでたもやしをお皿に敷き詰め、冷やしていたサラダをのせました。
ツナ缶の油やポン酢がドレッシングになっています。


…これが旦那に大好評!
ツナ缶が入っているので味がしっかりしているのですが、ミョウガ・ネギの香りでさっぱり食べることができます。
大皿につくったのですが、あっという間に完食です!


調子にのったぴよちゃん。…ぴよちゃんは褒められて伸びるタイプです。


25


また、ミョウガサラダをつくりました。
これで、ミョウガを使い切ることができました…!

蕎麦の上にのせました。蕎麦サラダです。
麺つゆはなしで、ツナ缶の油・ポン酢の味で大丈夫でした。

味がしっかりしているので、ほかにもアレンジできそうです。
ミョウガが手に入ったら、また絶対にこのサラダをつくります!
[ 2014/10/15 00:51 ] 野菜料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...