ぴよちゃんのお料理ブログ

小麦粉を使って、フライパンでエビと鶏肉を入りのマカロニグラタンをつくる!


347


こんにちは。ぴよちゃんです。

グラタンをつくりました。
寒い日には温かい料理が良いですね。
早茹でマカロニを使うので、マカロニの下茹では省略しています。

〈2人分〉
鶏もも肉 100グラム
ボイル海老 70グラム
玉ネギ 1/2玉
バター 20グラム
小麦粉 大さじ2
牛乳 400ml
コンソメキューブ 1つ
マカロニ(早茹で3分) 60グラム

ピザ用チーズ 50グラム
パルメザンチーズ 適量
ゆで卵 2つ
冷凍ブロッコリー 4つ


343


フライパンにバターを溶かし、小さめに切った鶏肉・玉ネギを炒めます。
玉ネギがしんなりしたら火を止めます。
小麦粉を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。


344


牛乳・コンソメキューブ・マカロニ・海老を入れて合わせ、弱火でゆっくりかき混ぜていきます。
とろみがつくまで、かき混ぜながら煮込みます。


345


少し緩めにとろみをつけました。


346


グラタン皿に盛ります。
ピザ用チーズ・ゆで卵・ブロッコリー・パルメザンチーズをのせ、トースターで焼き目を付けます。


347


完成です。
トロッとしていて、本格的なグラタンになりました。
旦那に「お店の味!」と誉められましたよ。
[ 2014/12/30 23:35 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...