ぴよちゃんのお料理ブログ

クリスマスだから、フライパンでチキンを焼く!

328


こんにちは。ぴよちゃんです。

クリスマスって無性にチキンが食べたくなります…。
昨年までは旦那が某KFCさんで買ってきてくれていました。
今年は家で焼いてみようと思います。

〈2人分〉
鶏骨付き肉 2枚
お洒落な岩塩(ハーブ・スパイス入り) 適量
粗挽き胡椒 適量
ガーリックパウダー 適量
オリーブオイル 大さじ2
 

326


鶏肉は皮側からフォークを刺し、何か所か穴を開けておきます。
こうすると、焼き縮みを防ぐことができます。
骨側の方から骨に沿って包丁を入れ、切れ目を入れます。
骨が見えるようにします。
こうすると、火が通りやすくなります。

鶏肉全体に岩塩・粗挽き胡椒・ガーリックパウダーをまぶします。

フライパンにオリーブオイルを入れて、鶏肉を皮目の方から焼いていきます。
蓋をして、弱火で10分です。

327


鶏肉が全体的に火が通って、白っぽい色になっています。
皮目に焦げ目がつきました。
裏返して骨側も焼いていきます。
再び蓋をして10分です。


328


完成です。
アルミホイルを巻いて、食べやすくしました。
しっかり味がついていて、美味しかったです。
チキンはオーブンで焼くイメージでしたが、火が通りやすくなるように下ごしらえすることでフライパンでも上手く焼くことができました!
[ 2014/12/25 22:32 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...