ぴよちゃんのお料理ブログ

鶏胸肉の挽肉で、そぼろをつくる!


288


こんにちは。ぴよちゃんです。

そぼろがあると、おかずが寂しい時やお弁当をつくる時に助かります…!
今回は、鶏胸肉の挽肉でそぼろをつくります。
火を通す前に調味料と挽肉を混ぜておくと、細かくてしっとりとしたそぼろになります。

〈挽肉250グラム分〉
鶏挽肉 250グラム
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1
醤油 大さじ3
生姜チューブ 5cm


286


鍋に挽肉と調味料を入れて、よく混ぜます。


287


しっかり混ぜたら、火にかけます。
弱火です。
箸2膳でほぐしながら火を通します。


288


煮汁が鍋底に少し残る程度まで火を通したら、完成です。
ふわふわなそぼろになりました。
ごはんと一緒に食べるので、しっかりした味付けです。
生姜の香りが爽やかでした。
[ 2014/12/15 23:24 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...