ぴよちゃんのお料理ブログ

イチゴとバナナを入れて、ロールケーキをつくる!


285


こんにちは。ぴよちゃんです。

クリスマスが近づいてきましたね。
ロールケーキが食べたくなる季節です。
自分でつくれたら安上がりだな、と思い家にあったものでつくってみました。

〈1つ分〉
卵 3つ
砂糖 大さじ3
薄力粉 大さじ3
ホイップクリーム 適量
イチゴ 4つ
バナナ 1本


278
 

オーブンの天板にクッキングシートを敷いておきます。
オーブンは180度で予熱します。


279


卵を卵白と卵黄に分けます。
卵白をハンドミキサーでしっかり泡立てます。


280


卵黄に砂糖と薄力粉を入れて混ぜておきます。
しっかり泡立てた卵白と合わせ、ヘラで混ぜます。


281


クッキングシートの上に、生地を流します。
平らにならし、低い位置から天板を落とし、大きな気泡を抜きます。
180度のオーブンで10分焼きます。


282


スポンジが焼けたら、ケーキクーラーの上で粗熱をとり、ラップで包みます。
スポンジが完全に冷めるまでそのままにしておきます。


283


スポンジにクリームを塗ります。
今回は時短のため、もともと泡立ててあるホイップを使いました。
手前は厚めに、奥は薄めに塗っていきます。
イチゴとバナナをのせます。


284


くるっと巻いてラップをかけ、冷蔵庫で1時間冷やし、クリームをなじませます。


285


カットして、皿に盛ったら完成です。
バターを使わないので、軽い食感のスポンジでした。
[ 2014/12/14 18:23 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...