ぴよちゃんのお料理ブログ

卵・砂糖・牛乳でプリンをつくる!


257


こんにちは。ぴよちゃんです。

今回は、家にあるものでプリンをつくります。
フライパンに蓋をして、蒸していきますよ!

〈4つ分〉
卵 2つ
牛乳 250ml
砂糖 大さじ3

砂糖 大さじ2
水 大さじ6


254


卵と砂糖を混ぜ合わせます。
泡立ててしまうと、なめらか食感になりません。注意です。
ぴよちゃんは大きめのフォークで混ぜています。
牛乳も入れて、混ぜます。
プリン液ができました!


255


プリン液を器に入れます。
フライパンにお湯を沸かします。
器の2/3くらいの高さが目安です。
沸騰したら、器をフライパンに入れます。

蓋をして弱火で10分・火を止めて10分。
火が強過ぎるとすが入ります…注意です。

器を揺らして、固まっているか確認します。
プリンは卵が熱で固まる力を利用してつくるものなので、固まっていない状態で冷やしても固まりません。
固まったプリンは、冷蔵庫で冷やします。


256


カラメルソースをつくります。
砂糖大さじ2に水大さじ4を加えて火にかけます。
色が茶色くなって焦げてきたら、水大さじ2を入れて、できあがりです。


257

カラメルソースをかけて、プリンの完成です。
家にあるものでプリンができました!
手作りプリンの味!食感も良いです!
バニラエッセンスを入れたら、本格的な味になりそうです。
[ 2014/12/08 23:06 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...