ぴよちゃんのお料理ブログ

豆腐入り鶏つくねと半熟卵をのせて、つくね丼をつくる!


187


こんにちは。ぴよちゃんです。

鶏胸肉の挽肉を買いました。
胸肉はパサつくイメージで苦手です…

今日は、豆腐を入れて鶏つくねをつくって、丼にしていきます。
味付けはヨシダグルメのたれを使っていきます!


材料は4人分です。
つくった生地の半分を焼いて、丼にしました。
残りの生地は、ぴよちゃんのお弁当用にとっておきます。


182


材料をポリ袋(ぴよちゃんは大き目のジップロック使用)に入れていきます。
鶏胸肉挽肉300グラム・豆腐(水切りしなくてOK!ぴよちゃんは絹使用)200グラム・みじん切りにした玉ネギ1玉・片栗粉大さじ2・鶏がらスープの素小さじ2・塩少々です。


183


袋の空気を抜いて閉じ、もみこみます。
手を汚さずに混ぜることができますよ。
これで、生地が完成しました。


184


大き目のスプーンで生地をすくって形を整え、フライパンで焼いていきます。


185


しっかり焼いて、両面に焼き目をつけていきます。
焼き目をつけると、サクッとした食感になりますよ。
生地が柔らかいので、最初にひっくり返すときは注意が必要です。


186


弱火でヨシダグルメのたれをからめて、ごはんの上にのせます。


187


5分ゆでた卵ものせました。思ったよりも白身が固まってしまいました。
ゆで時間はもっと少なくて良さそうです。
刻んだ海苔ものせて、完成です!

ポリ袋を使ったので洗いものが少ないですし、残った生地の保存もそのままでOKですよ。
豆腐と片栗粉でしっとりふわふわな鶏つくねができました!

[ 2014/11/20 23:48 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...