ぴよちゃんのお料理ブログ

切り干し大根を煮る!


146


こんにちは。ぴよちゃんです。
切り干し大根をたくさん買いました。

今日はこれを煮ていきます。
自分でつくると、安く大量につくれますよ。


大量です。
1/2~1/3量で良いと思います。


142


切り干し大根120グラムを水洗いし、水に15分つけてもどします。
よく絞って水気をきって、食べやすい大きさに切ります。
切り干し大根をつけていた水は煮るときに使っていきます。

鍋に油大さじ1を入れ、切り干し大根を炒めます。


143


細切りにした油揚げ2枚・にんじん1本・しいたけ2つも入れて炒めます。


144


だし汁と切り干し大根の戻し汁を合わせたもの1000ml・料理酒大さじ2を入れて煮ます。


145


煮立ったら、砂糖大さじ2・醤油大さじ6を入れて煮汁が鍋底に少しだけになるまで煮ます。


146


完成です。
写真の3倍量できました…!
つくり過ぎには注意ですね。

良い味に煮ることができました!
[ 2014/11/10 23:50 ] 煮物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...