ぴよちゃんのお料理ブログ

白だしで味付け!残り物でしゃぶしゃぶ風の鍋をつくる!


1276


こんにちは。ぴよちゃんです。

冷蔵庫の残り物整理をしたいときは鍋をつくります。
今回はサラダ菜や薄切り肉を使って、しゃぶしゃぶ風の鍋をつくっていきます。





<2人分>
水 400ml
白だし 50ml
豚バラ薄切り肉 170グラム
豆腐 300グラム
にんじん 1/2個
大根 1/4個
もやし 1袋
シメジ 1パック
シイタケ 4個
サラダ菜 1/2個
ポン酢 適量



1273


鍋に水と白だしを入れて温めます。


1274


ピーラーで薄くスライスしたにんじん・大根を入れます。
もやし・シメジ・シイタケも入れていきます。


1275


鍋が小さくて入りきらなかったので、大きめの鍋に移しました。
豆腐を入れて温めます。
沸騰したら豚肉とサラダ菜を入れて、火が通ったら火を止めます。


1276


器に盛って、ポン酢をかけたら完成です。
野菜をピーラーで薄くスライスしているので、時短調理できます。
白だしの味と野菜の旨味で美味しい鍋ができました。


[ 2015/09/05 14:21 ] 野菜料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...