ぴよちゃんのお料理ブログ

厚揚げの卵とじをつくる!


1263


こんにちは。ぴよちゃんです。

厚揚げを買いました。
これをだし汁で煮たら美味しそうです。
今回は厚揚げを甘辛く煮て、卵とじにしていきます。





〈2人分〉
厚揚げ 2枚
シイタケ 2枚
ネギ 1/2本
水 300ml
白だし 小さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
生姜チューブ 3cm
卵 2個
カイワレ大根 1パック



1259


鍋に水・白だし・醤油・砂糖・みりん・生姜チューブ・斜め切りにしたネギ・薄切りにしたシイタケを入れて煮ていきます。


1260


小さく切った厚揚げを入れて煮ていきます。
2分位煮ると、煮汁に厚揚げの旨味が出ます。


1261


溶き卵を流し入れ、カイワレ大根を上にのせます。
蓋をして煮込み、卵に火を通します。


1262


卵か固まりました。


1263


器に盛ったら完成です。
かなりつゆだくです。
上品なお味!ごはんがすすみます。
生姜の香りでさっぱりでした。
お腹いっぱいになりますし、かなりの節約メニューです。


[ 2015/09/10 08:54 ] 卵料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...