ぴよちゃんのお料理ブログ

冷凍カボチャで!フライパンで蒸してカボチャプリンをつくる!


1228


こんにちは。ぴよちゃんです。

冷凍カボチャでなめらかプリンをつくりたい…!
今回はフライパンで蒸して、カボチャプリンをつくります。





〈6個分〉
冷凍カボチャ 250グラム
牛乳 400ml
砂糖 大さじ3
卵 2個



1225


冷凍カボチャを耐熱容器に入れて、ラップをかけて袋に書いてある時間レンジにかけて解凍します。
解凍したカボチャの皮を包丁で剥きます。
カボチャが熱いので、火傷に注意です。


1226


皮を剥いたカボチャをなめらかになるまで潰します。

耐熱容器に牛乳・砂糖を入れて500Wのレンジで2分チンします。
潰したカボチャを入れて、よく混ぜ合わせます。
卵を溶き、こしながら入れて混ぜ合わせます。
さらにこしながらプリンの容器に注ぎます。

カボチャの繊維が凄いです…!こすのが大変。
カボチャは潰すのではなく、牛乳と砂糖と一緒にミキサーにかけた方が楽だと思いました。

蒸す準備をしていきます。
フライパンに2cm水を入れて、沸騰させておきます。
フライパンにアルミホイルをかけたプリン容器を入れ、蓋をして10分蒸します。弱火です。


1227


10分したら火を止めて、余熱で20分くらい蒸します。
取り出して粗熱をとり、冷蔵庫で冷やします。


1228


完成です。
カボチャ感は少なめでしたが、なめらかなプリンです。
甘さ控えめで美味しかったです。


[ 2015/09/24 18:04 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...