ぴよちゃんのお料理ブログ

ホットケーキミックスで!フライパンで蒸して蒸しパンをつくる!


1224


こんにちは。ぴよちゃんです。

蒸しパンって美味しいですね。
自分でつくりたいですが…蒸し器を出すのが面倒です。
今回はフライパンで蒸しパンをつくっていきます。
ホットケーキミックスを使って生地をつくるので、簡単です。





〈大きめ4個分〉
ホットケーキミックス 200グラム
卵 1個
砂糖 大さじ2
牛乳 100ml
サラダ油 大さじ1



1220


卵を溶き、砂糖・牛乳・サラダ油を入れて混ぜ合わせます。


1221


ホットケーキミックスを入れて混ぜ、生地をつくります。


1222


シリコンカップに生地を入れます。
だいぶ膨らむので7分目くらいまでが良いようです。
諸事情で、今回は9分目くらいまで生地を入れています。

フライパンに2cm水を入れて、沸騰させます。
生地を入れたカップをフライパンに入れて蓋をし、強めの弱火で15分位蒸していきます。


1223


蒸すと生地が膨らみます。


1224


完成です。
フライパンでも蒸しパンができました。
ホットケーキミックスを使うので、生地作りが簡単ですし、しっかり膨らみます。
ほのかな甘みで美味しかったです。


[ 2015/09/16 17:36 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...