ぴよちゃんのお料理ブログ

豆腐と片栗粉で!葛餅風団子をつくる!


1219


こんにちは。ぴよちゃんです。

豆腐が大好き。
豆腐でおやつをつくったら、ヘルシーなはずです。
今回は豆腐を片栗粉で固めて葛餅風の団子をつくっていきます。





〈4人分くらい…大量です〉
豆腐 300グラム
片栗粉 100グラム
砂糖 大さじ3
水 100ml
きな粉 適量
黒蜜 適量



1216


ミキサーに豆腐・片栗粉・砂糖・水を入れます。
ミキサーにかけて材料をよく混ぜます。
鍋に移し、弱火で温めていきます。
とろみがついてくるので、絶えずゴムべらでしっかり混ぜます。


1217


生地に粘りが出てきました。
これで生地のできあがりです。

火にかけすぎて、水分がとびすぎました。
もう少し柔らかく、なめらかめの方が生地をまとめやすいと思います。


1218


氷水を入れたボウルに、スプーン2本でまとめた生地を落としていきます。
生地が大量で途中で心が折れそうになりましたが…挫けずに!


1219


水気をきった団子にきな粉・黒蜜をかけたら完成です。
葛餅のような食感です。少し豆腐の香りがしますが、美味しい!
時間が経っても硬くならず、美味しく食べられました。


[ 2015/09/29 17:36 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...