ぴよちゃんのお料理ブログ

なめ茸とツナの炊き込みご飯をつくる!


1197


こんにちは。ぴよちゃんです。

なめ茸がビンに半分くらい残りました。
今回はなめ茸を使い切るために、ツナと一緒に炊き込みご飯にしていきます。





<2.5合分>
米 2.5合
水 2.5合分
なめ茸 1/2ビン
ツナ缶 1個
料理酒 大さじ1
醤油 大さじ1/2



1195


米を研ぎ、分量通りの水を入れます。
かためのごはんが好きな方は水を減らしてください。
ぴよちゃんはやわらかめのごはんが好きなので、いつもごはんを炊くときは0.5目盛多めに水を入れています。


1196


なめ茸・油をきったツナ・料理酒・醤油を入れて軽く混ぜ、炊飯器で炊きます。


1197


炊き上がったらよく混ぜ、茶碗に盛ったら完成です。
素朴な味わいで美味しいです。
ツナから旨味が出るので、ダシは使いません。
簡単に炊き込みご飯ができました。


[ 2015/09/25 16:46 ] ごはんもの | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...