ぴよちゃんのお料理ブログ

ホットケーキミックスと冷凍カボチャと豆腐でカボチャケーキをつくる!


1183


こんにちは。ぴよちゃんです。

ホットケーキミックスと豆腐で生地をつくるとしっとりしたケーキができます。
今回は、冷凍カボチャを使ってカボチャケーキをつくります。




〈15cmシリコン型1つ分〉
冷凍カボチャ 250グラム
豆腐 200グラム
ホットケーキミックス 200グラム
砂糖 大さじ2
卵 1個



1178


冷凍カボチャを耐熱皿に入れ、ラップをかけて600Wのレンジで5分半チンします。
加熱時間は冷凍カボチャの袋に書いてあった時間です。
加熱したカボチャは冷まします。

ミキサーに冷ましたカボチャ・豆腐・砂糖・卵を入れます。
なめらかになるまでミキサーにかけます。


1179


なめらかになりました。
ミキサーからボウルに移し、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。

オーブンを190℃に予熱します。


1180


生地をシリコン型に入れます。
190℃のオーブンで25分焼きます。


1181


少し焦げましたが、焼きあがりました。
ケーキクーラーの上で型に入れたまま冷まします。


1182


ケーキが冷めたら型から外します。
食べやすい大きさにカットします。


1183


皿に盛ったら完成です。
カボチャの色が綺麗に出ています。
ほんのりカボチャと豆腐の味がするケーキができました。


[ 2015/08/24 15:32 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...