ぴよちゃんのお料理ブログ

白だしが味の決め手!具だくさんのうどんをつくる!

1116


こんにちは。ぴよちゃんです。

ぴよちゃんは関東出身なので、うどんのスープは色濃いめです。
澄んだ色のスープのうどんに憧れます。
今回は白だしメインで味付けをして、具だくさんのうどんをつくります。




〈2人分〉
うどん 2玉
水 350ml
白だし 50ml
塩 少々
麺つゆ(3倍濃縮) 小さじ2
みりん 小さじ2
豚小間肉 200グラム
にんじん 1/3本
大根 3cm
玉ネギ 1/2個
シメジ 1パック
薬味用のネギ 適量



1113


薄く切った野菜・シメジを鍋に入れます。


1114


水・白だし・塩・麺つゆ・みりんを入れて蓋をして、野菜がしんなりするまで煮ていきます。


1115


豚肉を入れて、火が通ったら灰汁をとります。
灰汁をしっかりとると澄んだスープになります。
灰汁がとれたらネギを入れます。


1116


器にうどんを入れ、つくったスープをかけたら完成です。
澄んだ綺麗な色のスープのうどんです。
白だしでしっかり味がついています。
[ 2015/07/19 10:02 ] 麺類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...