ぴよちゃんのお料理ブログ

裏ワザで殻剥きが簡単!ゆで卵をつくる!

1096


こんにちは。ぴよちゃんです。

今回はゆで卵をつくります。
裏ワザを駆使して、殻が簡単に剥けるようにしていきます。




<4個分>
卵 4個
塩 少々
お湯 適量



1092


卵は室温にもどします。
卵のおしりに穴を開けます。ぴよちゃんは100均で購入した穴あけ器を使用しています。
穴から卵と殻の間に水が入るので、殻が剥きやすくなるようです。


1093


鍋にお湯を沸かして塩を入れます。
沸騰したお湯に卵を入れて茹でます。
お湯から11分茹でます。途中菜箸でかき混ぜ、黄身が寄るのを防ぎます。


1094


火が通り過ぎないよう、すぐに水で冷やします。


1095


卵が冷えたら鍋の水を捨て、鍋を強めに揺すって殻にヒビを入れます。
卵が鍋から飛び出さないように注意です。


1096


水をかけながら殻を剥くと、スルッと殻が剥けます。
簡単に綺麗なゆで卵をつくることができました。
[ 2015/06/27 16:54 ] 卵料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...