ぴよちゃんのお料理ブログ

豆腐とマヨネーズでしっとり!分厚いホットケーキをつくる!


1066


こんにちは。ぴよちゃんです。

分厚いホットケーキは永遠の憧れです…!
今回は、生地に豆腐とマヨネーズを入れて分厚いホットケーキをつくります。





〈4枚分〉
ホットケーキミックス 200グラム
豆腐 150グラム
卵 1個
マヨネーズ 大さじ1
牛乳 大さじ2
バニラエッセンス 6滴

オリーブオイル 大さじ1/2
バター 大さじ1/2
メープルシロップ 適量
バナナ 1本



1061


ボウルに豆腐を入れてフォークでつぶし、ペースト状にします。
卵・牛乳・マヨネーズを入れてよく混ぜます。


1062


ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ、バニラエッセンスを入れて混ぜます。
生地の完成です。
少し柔らかいくらいです。牛乳で硬さを調節します。


1063


フライパンにオリーブオイルとバターを入れて強めの弱火にします。
生地の1/4を入れて丸く形を整えます。
生地が少し膨らんだら裏返します。
生地の表面が乾くと裏返しても膨らみません。注意です。


1064


裏返したら、蓋をして焼いていきます。
ここで生地が膨らんでいきます。
両面焼けました。

同様にあと3枚焼いていきます。


1065


バナナを盛った皿にのせました。
横から撮ったところです。
ふっくら分厚く焼けました。


1066


メープルシロップをかけたら完成です。
豆腐とマヨネーズが入っているのでしっとりしていてお腹にたまる感じでした。
今回は綺麗に分厚く焼けて嬉しかったです!
[ 2015/07/11 16:14 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...