ぴよちゃんのお料理ブログ

つけてみそかけてみそで味付け!ソースカツ丼風つくね丼をつくる!

1060


こんにちは。ぴよちゃんです。

名古屋で食べた甘味噌味のソースカツ丼が忘れられません…!
今回はつけてみそかけてみそで味付けをして、つくね丼をつくります。




<2人分>
鶏挽肉 250グラム
豆腐 50グラム
鶏がらスープの素 小さじ1
玉ネギ 1/4個
片栗粉 大さじ1
胡椒 少々
サラダ油 大さじ1
つけてみそかけてみそ 大さじ6
料理酒 大さじ2
キャベツ 1/8個
白胡麻 小さじ1
ごはん 2人分



1054


ボウルに挽肉・豆腐・鶏がらスープの素・みじん切りにした玉ネギ・片栗粉・胡椒を入れて、粘り気が出るまで混ぜ合わせます。


1055


混ぜ合わせたものです。
しっかりまとまりました。


1056


フライパンに油をひき、成形したつくねを焼いていきます。
今回は4等分にしました。蓋をして焼きます。


1057


片面が焼けたら裏返し、蓋をして焼いていきます。


1058


つけてみそかけてみそ 大さじ2・料理酒を入れて、全体に絡ませます。


1059


深めの器にごはんを盛り、その上に千切りにしたキャベツをのせます。
器はサラダボウルを使いました。


1060


キャベツの上につくねをのせてつけてみそかけてみそをかけ、白胡麻をのせたら完成です。
味噌だれとキャベツが合います。
つくねがしっかりした食感だったので、豆腐を増やしても良さそうです。
[ 2015/07/08 11:16 ] ごはんもの | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...