ぴよちゃんのお料理ブログ

豚バラ肉とキャベツのピリ辛あんかけ炒めをつくる!


1002


こんにちは。ぴよちゃんです。

今回は豚バラ肉を入れた野菜炒めをつくります。
とろみをつけてあんかけにし、ラー油をかけてピリ辛にしました。






〈2人分〉
豚バラ肉 200グラム
キャベツ 1/4個
にんじん 1本
玉ネギ 1/2個
シメジ 1/2パック
胡麻油 大さじ1
湯 150ml
醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1
砂糖 大さじ1
片栗粉 大さじ1
鶏ガラスープの素 大さじ1
胡椒 少々
刻みネギ 25グラム
ラー油 少々
粗挽き胡椒 少々



998


フライパンに胡麻油をひき、細かく切った豚肉を炒めます。


999


豚肉に火が通ったら、ざく切りにしたキャベツ・薄く切ったにんじん・玉ネギを入れて炒めます。
シメジも入れて炒めます。


1000


調味料を合わせます。
お湯に醤油・酒・砂糖・片栗粉・鶏がらスープの素・胡椒・刻みネギを入れてよくかき混ぜておきます。


1001


野菜に火が通ったら、フライパンに合わせておいた調味料を入れて炒め合わせます。


1002


とろみがついたら皿に盛り、ラー油と粗挽き胡椒をかけたら完成です。

甘めの味付けでした。
野菜の甘みが出るので、砂糖はなくても良さそうです。
ラー油と粗挽き胡椒でピリ辛です。ごはんに合う美味しさでした。
[ 2015/06/25 14:58 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...