ぴよちゃんのお料理ブログ

2人分のお弁当!ジップロックで1日漬けこんで味玉をつくる!


946


こんにちは。ぴよちゃんです。

お弁当をつくりました。
今回は味玉です。




<2人分>
卵 2個
塩 少々
醤油 50ml
みりん 25ml
料理酒 25ml
ニンニクチューブ 5mm
水 50ml



967


ゆで卵をつくります。
鍋にお湯を沸かします。一つまみ塩を入れておきます。
沸騰したところに卵を入れ、11分茹でます。

今回はお弁当用なので固ゆでです。
7分ゆでると半熟です。半熟の味玉も美味しいですよ。


968


茹であがったらすぐにお湯から上げ、水で冷やします。
冷えたら鍋の水を捨て、鍋を横に激しく振って卵同士・卵と鍋がぶつかるようにします。
卵の殻にヒビを入れます。
水をかけながら殻をむくと、つるっとむけます。感動的です。


969


漬け汁をつくります。
鍋に醤油・みりん・酒・ニンニクチューブ・水を入れて沸騰させ、冷ましておきます。


970


冷ました漬け汁をジップロックに入れ、卵を入れてできるだけ空気を抜きます。
このまま1日冷蔵庫に入れ、漬け込んでいきます。


971


1日漬けたものです。
しっかり漬かっています。


972


半分に切りました。
3日ほど漬けると中まで味が浸みますよ。


946


お弁当に入れました。
ニンニクの匂いはきつくないので、外出先でも大丈夫です。
しっかり味の味玉でした。

主食はおにぎり(梅干とおかか)にしました。
味玉に合います!
[ 2015/06/15 14:09 ] 卵料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...