ぴよちゃんのお料理ブログ

暑い日もさっぱり食がすすむ!冷しゃぶサラダ素麺をつくる!

891


こんにちは。ぴよちゃんです。

暑い日は冷たい麺類が食べたくなります。
素麺は揖保の糸派です。一番美味しい素麺だと思います。
今回は冷しゃぶと野菜をのせたサラダ素麺をつくります。

〈2人分〉
素麺 2人分
豚バラ肉薄切り 170グラム
レタス 1/2個
ゆで卵 2個
トマト 1個
キュウリ 1/2本
麺つゆ 適量

892


鍋にお湯を沸かし、豚肉をしゃぶしゃぶしてザルに取り上げます。
そのまま冷まします。
自然に冷ますことで、油が白くなったり肉が硬くなるのを防ぎます。


889


具材を刻みます。
食べやすい大きさに。
レタスは細めに切った方が食べやすいです。


890


具材が準備できたら、素麺を茹で始めます。
麺がのびないように素早く作業します。
茹でた素麺を水で洗い、水気をきって器に盛ります。


891


素麺の上に具材を盛ります。
麺つゆをかけたら完成です。

レタスが意外と麺つゆに合います。
自然に冷ました豚肉がやわらかいです。
さっぱり食べられるサラダ素麺ができました!
[ 2015/06/01 23:26 ] 麺類 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...