ぴよちゃんのお料理ブログ

蒸し焼きにしてやわらか!アスパラの豚バラ肉巻きをつくる!


878


こんにちは。ぴよちゃんです。

アスパラをいただきました。
今回はこのアスパラを肉巻きにしていきます。
酒で蒸し焼きにするので、やわらかく仕上がります。

〈2人分〉
アスパラ 18本
塩 少々
豚バラ薄切り肉 170グラム
塩胡椒 少々
サラダ油 少々
料理酒 50ml
みりん 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2


874


アスパラの下ごしらえをします。
ピーラーでアスパラの下半分を薄くむきます。
下の部分を2cmほど切ります。下の部分は硬いので使いません。
これでやわらかい部分のみになりました。
アスパラに塩をかけてまな板の上でコロコロ転がし、塩をまぶします。
フライパンにお湯を沸かし、アスパラを1分茹でます。
ザルにあげ、アスパラの水気をきります。


875


アスパラを短く切り分けます。今回は3等分にしました。
切り分けたアスパラを5~6個まとめて、豚肉をきつめに巻きつけます。
豚肉を2~3枚ずつ巻きました。周りに塩胡椒します。


876


薄く油をひいたフライパンで焼き、豚肉に焼き色をつけます。
焼き色がついたら料理酒を入れて、蓋をして5分蒸し焼きにします。
蒸し焼きにした後、フライパンに油や酒が残ります。
火を止めて、キッチンペーパーで油や酒をふき取ります。
余分な油を落としてカロリーカットです。


877


フライパンを火にかけ、みりん・醤油・砂糖を入れて煮からめます。
焦げないように注意です。
全体にタレをからませます。


878


皿に盛ったら、完成です。上からフライパンに残ったタレをかけました。
つけあわせはゆで卵とキュウリとトマトのサラダです。
やわらかいアスパラの肉巻きができました。アスパラの歯ごたえもほどよく残っています。
[ 2015/05/29 16:00 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...