ぴよちゃんのお料理ブログ

5分で準備して3時間放置!スープジャーでお粥をつくる!


870


こんにちは。ぴよちゃんです。

一人ランチは手軽に、簡単に。
朝準備しておけば、お昼にはお粥ができています。
今回はスープジャーを使って、しっかり味のお粥をつくります。

〈1人分〉
米 大さじ2
湯 550ml
白だし 小さじ1
胡麻油 小さじ2
塩 少々
醤油 小さじ1


867


米をといで、スープジャーに入れます。
熱湯を入れて、1分置きます。
これでスープジャーが温まります。


868


お湯を捨てて、白だし・胡麻油・塩・醤油を入れて混ぜます。


869


熱湯をスープジャーの8分目まで注いで蓋をします。
ここまで準備して、5分です。
このまま3時間おきます。

ぴよちゃんはサーモスの真空断熱フードコンテナー(0.27L)を愛用しています。


870


3時間経ちました。
ちゃんとお粥になっています。大さじ2のお米がボリュームアップしています。
胡麻油の香りが…香ばしいです!
白だしと醤油でしっかり味がついています。
手間なく美味しいランチができました。
[ 2015/05/26 22:29 ] ごはんもの | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...