ぴよちゃんのお料理ブログ

鶏もも肉のチャーシュー風をつくる!

828


こんにちは。ぴよちゃんです。

チャーシューをつくろうと思ったら、豚肉の買い置きがありませんでした。
今回は鶏もも肉をチャーシュー風にしていきます。
しっかり味なので、お弁当のおかずにもピッタリです。

(2人分)
鶏もも肉 1枚
サラダ油 少々
醤油 大さじ3
砂糖 大さじ1と1/2
料理酒 大さじ1
生姜チューブ 3cm
湯 100ml


826


ビニール袋に醤油・砂糖・料理酒・生姜チューブを入れて混ぜ、鶏肉を漬け込みます。
1時間漬けておきました。
フライパンに油をひき、鶏肉の身の方から焼いていきます。
鶏肉を漬けていたタレは使うのでとっておきます。
焼き色がついてこんがりしたら皮側も焼き色がつくまで焼いていきます。


827


一度火を止め、フライパンの汚れや余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。
鶏肉を漬けていたタレと湯を入れて、蓋をして弱火で10分煮ます。
途中で裏返します。


828


冷めたら食べやすい大きさに切り、皿に盛ったら完成です。
調味料に漬けて焼くだけの簡単調理ですが美味しい!
鶏肉が柔らかいです。旦那にも好評でした。
[ 2015/05/14 22:54 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...