ぴよちゃんのお料理ブログ

ホットケーキミックスと豆腐を入れてバターケーキをつくる!


762


こんにちは。ぴよちゃんです。

バターの賞味期限が今日まででした。
最近バターが高いのであまり使わないようにしていたため、半分以上余っています。
今回はバターたっぷりのケーキをつくります。

〈15cm型1つ分〉
ホットケーキミックス 200グラム
豆腐 150グラム
卵 1個
バター 80グラム


760


オーブンを190℃に予熱します。
バターは溶かしておきます。卵は溶いておきます。
ボウルに豆腐を入れ、フォークで混ぜてペースト状にします。
溶き卵を入れて混ぜた後、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。
溶かしバターを入れて混ぜ合わせたら生地の完成です。
型に生地を入れます。


761


190℃のオーブンで25分焼きます。
思ったよりも膨らみませんでした。


762


ケーキクーラーの上で冷まして、切り分けたら完成です。
部屋中がバターの香りになりました。
豆腐が入っているからか、重くありません。
しっとりしたバターケーキでした。
[ 2015/05/09 22:06 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...