ぴよちゃんのお料理ブログ

小麦粉を使って、白菜とウインナーのシチューをつくる!

729


こんにちは。ぴよちゃんです。

ルーを使わず小麦粉を使って節約シチューをつくりたい!
今回は、冷蔵庫の残り物でシチューをつくります。

<4人分>
白菜 1/8個
玉ネギ 1/2個
シメジ 1/2パック
冷凍コーン 50グラム
ウインナー 5本
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 大さじ4
水 400ml
コンソメキューブ 2個
牛乳 200ml
塩胡椒 少々
パセリ 少々

726


フライパンに油をひき、白菜・玉ネギ・シメジ・コーン・ウインナーを炒めます。
野菜をしっかり炒めます。


727


火を止めて、小麦粉を入れます。
粉っぽさがなくなるまでよく混ぜたら、水を入れてなじませます。


728


中火で温めたらコンソメを入れます。
コンソメが溶けたら牛乳を入れて塩胡椒で味をととのえます。
とろみがつくまで煮込みます。


729


器に盛って、パセリをかけたら完成です。
野菜とウインナーの旨味が出ています。
しっかり小麦粉をなじませたので、ダマのないなめらかなシチューになりました。
[ 2015/04/13 22:36 ] 汁物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...