ぴよちゃんのお料理ブログ

ホットケーキミックスを使って、豆腐・青汁入りドーナツをつくる!


649


こんにちは。ぴよちゃんです。
ドーナツが食べたくなりました。
今回は豆腐と青汁を入れて、フワフワなドーナツをつくります。

<4個分>
ホットケーキミックス 200グラム
豆腐 150グラム
牛乳 50ml
青汁の粉 1袋
砂糖 大さじ2
バニラエッセンス 6滴

揚げ油 適量
砂糖 大さじ2
シナモンパウダー 小さじ1/2


646


ボウルに豆腐・青汁・砂糖を入れて混ぜ合わせます。
牛乳を入れて混ぜたら、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
バニラエッセンスを入れます。

生地を成形します。
やわらかくて手では成形できないので、クッキングシートの上にスプーンで生地を落としてフォークで形を整えました。
生地が膨らむので、真ん中の穴は大き目にあけておいた方が良いです。


647


小さめのフライパンに1~1.5cm油を入れ、強めの弱火で温めます。
クッキングシートごと生地を入れ、両面を揚げていきます。


648


両面揚げます。
クッキングシートは自然に剥がれてきます。
揚がったら、キッチンペーパーを敷いた皿にのせて油をきります。

袋に砂糖とシナモンを入れます。
ドーナツを袋に入れて振り、まんべんなくまぶします。


649


皿に盛って完成です。
豆腐が入っているので、フワフワな食感です。
シナモンシュガーが合います。
青汁の味はしないですが、入れたことで味に深みが出たような気がしました。
色も緑できれいです。

成形が大変だったので、次はスプーンで生地をすくってひと口ドーナツにしていきたいと思います。
[ 2015/03/21 16:05 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...