ぴよちゃんのお料理ブログ

ホットケーキミックスで!バナナのパウンドケーキをつくる!


580


こんにちは。ぴよちゃんです。

バナナをたくさん購入しました。
今回は、バナナを入れてパウンドケーキをつくります。
ぴよちゃんはパウンドケーキ型を持っていないので、シリコンスチーマーでつくっていきます。
パウンドケーキ型2つ分くらいの材料です。

<大き目シリコンスチーマー1つ分>
バナナ 3本
ホットケーキミックス 300グラム
オリーブオイル 120ml
卵 4個
バニラエッセンス 8滴


577


オーブンを180℃に予熱します。
バナナはフォークで潰します。

ボウルにオリーブオイルを入れます。
砂糖を入れたいときは、このときに入れてよく混ぜてください。
今回はダイエットのため、砂糖は入れません。

卵を割り入れ、よく混ぜます。
バナナ・ホットケーキミックス・バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせます。


578


生地の完成です。
シリコンスチーマーに入れます。
高い位置から型を落とし、大きな気泡を抜きます。


579


180℃のオーブンで30分焼き、アルミホイルをかけてさらに20分焼きます。

焦げました…。
最初の焼き時間は20分で良さそうです。


580


ケーキクーラーの上で冷まし、型から外します。
カットして皿に盛ったら、完成です。
砂糖なしなので甘さは控えめでした。
出来立てはフワフワ・翌日はしっとりとした食感でした。
[ 2015/02/28 21:50 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...