ぴよちゃんのお料理ブログ

電子レンジで簡単!ココットでプリンをつくる!


552


こんにちは。ぴよちゃんです。

以前マグカップでプリンをつくりましたが、形がいびつでした。
今回はココットで綺麗な形のプリンをつくります。

〈1つ分〉
砂糖 大さじ1
水 小さじ1

卵 1個
牛乳 130ml
砂糖 大さじ2
バニラエッセンス 4滴


549


カラメルをつくっていきます。
ココットをお湯で温めておきます。
お湯を捨てて、砂糖大さじ1・水小さじ1/2を入れます。
600Wのレンジで1分ほど加熱します。

ブクブク泡立って、色がついたら取り出します。
色が薄い場合はもう一度レンジにかけていきます。
ココットに水小さじ1/2を入れます。ジュワっと飛び跳ねるので、火傷に注意です。
ココットを揺すって混ぜ、そのまま冷ましておきます。


550


卵をよく混ぜ、砂糖・牛乳・バニラエッセンスを合わせます。
カラメルの入ったココットにプリン液を流し込みます。

600Wのレンジで2分ほど加熱します。
ブクブクブクっと泡立ったら、レンジから取り出しすぐにラップをかけます。
このときプクーっとプリンが膨らみ、こぼれました。
余裕のある大きさの器を使った方が良さそうです。

タオルで包み10分ほど保冷バックに入れて、余熱で固めていきます。


551


余熱で固めたプリンです。
冷蔵庫で冷やします。

水分が多いので、裏返すとすぐにココットから外れます。


552


皿に移したら、完成です。
綺麗な形のなめらかプリンができました。

次は、もっと大きい器でリベンジします!
[ 2015/02/21 21:36 ] ケーキ・お菓子 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...