ぴよちゃんのお料理ブログ

高野豆腐と玉ネギとジャガイモの味噌汁をつくる!


506


こんにちは。ぴよちゃんです。

味噌汁をつくろうとしたら、豆腐を買い忘れたことに気が付きました。
今回は高野豆腐で味噌汁をつくります。
ネギもなかったので、いんげんで彩りを添えていきます。

〈4人分〉
高野豆腐 1つ
玉ネギ 1個
ジャガイモ 小さめ2個
冷凍いんげん 4本
水 600ml
白だし 30ml
味噌 大さじ3


503


高野豆腐は水でもどして水気をきり、豆腐のように切っておきます。
玉ネギはくし切りにしておきます。
ジャガイモは食べやすい大きさに切り、水にさらしておきます。
いんげんはお湯につけて解凍し、小口切りにしておきます。

鍋に水を入れ、水気をきったジャガイモ・玉ネギを入れて火にかけます。


504


玉ネギが透明になったら、高野豆腐を入れて煮ます。


505


ジャガイモが煮えたら、火をとめて味噌を溶きます。
弱火にして、いんげんを入れます。


506


完成です。
野菜の甘みが出て、まろやかな味わいでした。
七味唐辛子も合います。
[ 2015/02/09 20:52 ] 汁物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...