ぴよちゃんのお料理ブログ

オニオングラタンスープをつくる!


441


こんにちは。ぴよちゃんです。

オニオングラタンスープ…お洒落な響きです。
今回テンション高めでつくったのですが、失敗しました。
消費期限が迫っていたバケットを入れ過ぎたため、スープをほぼ吸い取られて…結果、スープではなくなりました。

〈2人分〉
玉ネギ 1個
バター 10グラム
水 400ml
コンソメキューブ 2個
塩胡椒 少々
バケット 4切れ
とろけるチーズ 適量
粉チーズ 少々
パセリ 少々


437


玉ネギを薄いくし切りにします。
耐熱皿に入れて、バター半分をのせてラップをします。
レンジに3分半かけます。
これで、炒める時間を短縮できます。


438


残りのバターで玉ネギを中火で10分くらい炒めます。
アメ色になりました。


439


水とコンソメキューブを入れます。
コンソメが溶けたら、塩胡椒を入れます。


440


耐熱容器にスープを入れます。
軽くトーストしたバケット・とろけるチーズ・粉チーズをのせます。


441


トーストでチーズに焦げ目がつくまで焼いて、パセリをかけたら完成です。

…味が濃いですし、バケットがスープを吸い上げていてスープではなくなりました。
分厚く切ったバケットを2枚入れたこと、水が少なかったことが原因のようです。
次は、バケットを1枚・水を600mlにしてつくってみます。
[ 2015/01/23 22:20 ] 汁物 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...