ぴよちゃんのお料理ブログ

白だしが味の決め手!親子丼をつくる!


815


こんにちは。ぴよちゃんです。

親子丼を食べたくなりました。
今回は白だしを使って親子丼をつくります。

<2人分>
鶏肉 1枚
卵 4個
玉ネギ 1/2個
シメジ 1/2パック
白だし 大さじ1
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
水 200ml

インゲン 4本
ごはん 2人分
[ 2015/04/30 22:52 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)

ポン酢とマヨネーズで味付け!もやしとえのきのサラダをつくる!


812


こんにちは。ぴよちゃんです。

もやしとえのきを使ってサラダをつくりたい!
今回はポン酢とマヨネーズで味付けしてサラダをつくります。

<2人分>
もやし 1袋
えのき 1袋
キュウリ 1本
ミニトマト 10個
グリーンリーフ 2枚
ポン酢 大さじ2
マヨネーズ 大さじ2
[ 2015/04/29 22:26 ] 野菜料理 | TB(-) | CM(0)

ルウは使わず小麦粉で!鮭のクリームシチューをつくる!


809


こんにちは。ぴよちゃんです。

塩鮭をシチューに入れたら美味しいかも!と思いつきました。
今回はルウを使わず小麦粉を使って鮭のクリームシチューをつくります。

<4人分>
塩鮭 2切れ
白菜 1/8個
玉ネギ 1玉
シメジ 1パック
ミックスベジタブル 50グラム
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉 大さじ4
水 400ml
コンソメキューブ 2個
牛乳 200ml
塩胡椒 少々
パセリ 少々
[ 2015/04/28 22:08 ] 汁物 | TB(-) | CM(0)

コンソメケチャップスープの洋風鍋をつくる!


805


こんにちは。ぴよちゃんです。

コンソメスープが好きでよくつくります。
コンソメベースで鍋をつくったら美味しいかもしれないと思いつきました。
今回は洋風の鍋をつくります。

<たっぷり2人分>
水 1200ml
コンソメキューブ 4個
塩胡椒 少々
ケチャップ 大さじ4
バジル 少々
キャベツ 1/8個
玉ネギ 1個
シメジ 1パック
豆腐 150グラム
ウインナー 4本
豚バラ肉薄切り 170グラム
[ 2015/04/27 22:35 ] 汁物 | TB(-) | CM(0)

手羽先の甘辛だれをフライパンで焼いてつくる!


802


こんにちは。ぴよちゃんです。

甘辛味の手羽先が美味しいです。
今回はフライパンで手羽先を焼いて、甘辛だれをからめていきます。

<手羽先8本分>
手羽先 8本分
片栗粉 大さじ2
塩胡椒 少々
胡麻油 大さじ1
醤油 大さじ1
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
白胡麻 少々
[ 2015/04/26 22:12 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)

コーンとキャベツと豆腐のとろとろ中華風卵スープをつくる!


799


こんにちは。ぴよちゃんです。

卵入りの中華スープが大好きです。
今回はコーンとキャベツと豆腐を入れて中華スープをつくります。

<たっぷり2人分>
水 600ml
キャベツ 1/8個
冷凍コーン 100グラム
豆腐 100グラム
卵 1個
鶏がらスープのもと 小さじ2
塩胡椒 少々

片栗粉 大さじ1
水 大さじ1
粗挽き胡椒 少々
[ 2015/04/25 22:35 ] 汁物 | TB(-) | CM(0)

豚バラ肉の南蛮漬けをつくる!


796


こんにちは。ぴよちゃんです。

暑くなってきて、さっぱりしたものが美味しいです。
今回は豚バラ肉の南蛮漬けをつくります。

<2人分>
豚バラ肉薄切り 170グラム
片栗粉 大さじ2
塩胡椒 少々
サラダ油 大さじ1
もやし 1袋
にんじん 1/2本
玉ネギ 1/2個
ピーマン 3個

醤油 大さじ3
料理酒 大さじ3
水 大さじ3
酢 大さじ3
砂糖 大さじ2
みりん 大さじ2
[ 2015/04/24 22:13 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)

高野豆腐とにんじんとインゲンの肉巻きをつくる!

759


こんにちは。ぴよちゃんです。

肉巻きをメインのおかずにしたいのですが、ボリュームが足りない気がします。
高野豆腐を一緒に巻いたらボリュームアップするのではないかと思いつきました。
今回は高野豆腐を入れて肉巻きをつくっていきます。

<2人分・8個分>
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用薄切り肉) 150グラム
高野豆腐 1個
にんじん 1/2本
インゲン 4本
塩胡椒 少々
片栗粉 大さじ2
サラダ油 少々
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
料理酒 大さじ1
[ 2015/04/23 22:12 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)

白だしが味の決め手!鶏もも肉を入れてうどんのつゆをつくる!


755


こんにちは。ぴよちゃんです。

だしのきいたうどんのつゆをつくりたい!
今回は、白だしを使ってうどんのつゆをつくります。

<2人分>
鶏もも肉 1枚
にんじん 1/2本
玉ネギ 1/2個
シメジ 1/2パック
水 900ml
白だし 100ml
みりん 小さじ4
塩 少々
麺つゆ 小さじ2
卵 2個
うどん 2玉
[ 2015/04/22 22:49 ] 麺類 | TB(-) | CM(0)

豚ロース肉と野菜の酒蒸しをつくる!

750


こんにちは。ぴよちゃんです。

手軽にたくさん野菜を食べたい!
今回は、フライパンに野菜と肉を入れて酒蒸しにしていきます。

〈たっぷり2人分〉
豚ロース肉(薄切り) 200グラム
もやし 1袋
キャベツ 1/8個
にんじん 1/2本
玉ネギ 1/2個
塩胡椒 少々
料理酒 100ml
ポン酢 適量
[ 2015/04/21 22:42 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...