ぴよちゃんのお料理ブログ

朝ごはん・お弁当の隙間に!魚肉ソーセージの醤油炒めをつくる!


350


こんにちは。ぴよちゃんです。

新年に向けて冷蔵庫整理を進めていたので、食材が少ないです。
今回は、常時冷蔵庫にストックしている魚肉ソーセージを炒めて一品つくります。
朝ごはんのおかずやお弁当の隙間を埋めるのにピッタリですよ。

〈1人分〉
魚肉ソーセージ
醤油 小さじ1
サラダ油 少量
[ 2014/12/31 22:57 ] 魚料理 | TB(-) | CM(0)

小麦粉を使って、フライパンでエビと鶏肉を入りのマカロニグラタンをつくる!


347


こんにちは。ぴよちゃんです。

グラタンをつくりました。
寒い日には温かい料理が良いですね。
早茹でマカロニを使うので、マカロニの下茹では省略しています。

〈2人分〉
鶏もも肉 100グラム
ボイル海老 70グラム
玉ネギ 1/2玉
バター 20グラム
小麦粉 大さじ2
牛乳 400ml
コンソメキューブ 1つ
マカロニ(早茹で3分) 60グラム

ピザ用チーズ 50グラム
パルメザンチーズ 適量
ゆで卵 2つ
冷凍ブロッコリー 4つ
[ 2014/12/30 23:35 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)

カニカマとツナのもやしサラダをつくる!


342


こんにちは。ぴよちゃんです。

以前、カニカマもやしサラダをつくり、旦那に好評でした。
今回はそれにツナを加えて、サラダをつくります。

〈2人分〉
もやし 2袋
カニカマ 6本
ツナ缶 1缶
塩 少々
胡椒 少々
白煎り胡麻 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
醤油 大さじ1
[ 2014/12/29 23:13 ] 野菜料理 | TB(-) | CM(0)

鶏もも肉のケッチャップソース・マッシュポテト添えの鶏もも肉のケッチャップソースの方をつくる!


336


こんにちは。ぴよちゃんです。

マッシュポテトに合う、味濃いめのソースで鶏肉を食べようと思います。
家にあるもので、お洒落風にしますよ。

〈2人分〉
鶏もも肉 200グラム
玉ネギ 1/2玉
塩胡椒 少々
オリーブオイル 大さじ2
料理酒 大さじ1
みりん 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
ソース 大さじ2
バジル 少々
[ 2014/12/28 11:42 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)

鶏もも肉のケッチャップソース・マッシュポテト添えのマッシュポテトの方をつくる!

336

こんにちは。ぴよちゃんです。

義母からチーズをいただきました。
ラベルが英語で理解できません。
ブルーチーズがディップ状になっているもののようです。

クラッカーにのせてみましたが、味・香りにクセがあり、食べきれそうにありません…。
なめらかマッシュポテトをつくり、混ぜこんでしまおうと思います。
シリコンスチーマーを有効活用し、時短調理します!

〈たっぷり2人分〉
ジャガイモ 3個
牛乳 50ml
ディップ状のブルーチーズ 100グラム
粗挽き胡椒 少々
[ 2014/12/27 11:42 ] 野菜料理 | TB(-) | CM(0)

麺つゆで味付け!白菜とシメジと塩昆布の和風パスタをつくる!

332


こんにちは。ぴよちゃんです。

あっさり味の和風パスタが食べたくなりました。
今回は、白菜とシメジで和風パスタをつくります。
味の決め手は塩昆布と麺つゆです。

〈2人分〉
白菜 3枚
シメジ 1パック
オリーブオイル 大さじ1
バター 大さじ1
麺つゆ 大さじ2
塩昆布 2つまみ
塩胡椒 少々

パスタ 200グラム
塩・湯 適量
[ 2014/12/26 23:26 ] 麺類 | TB(-) | CM(0)

クリスマスだから、フライパンでチキンを焼く!

328


こんにちは。ぴよちゃんです。

クリスマスって無性にチキンが食べたくなります…。
昨年までは旦那が某KFCさんで買ってきてくれていました。
今年は家で焼いてみようと思います。

〈2人分〉
鶏骨付き肉 2枚
お洒落な岩塩(ハーブ・スパイス入り) 適量
粗挽き胡椒 適量
ガーリックパウダー 適量
オリーブオイル 大さじ2
[ 2014/12/25 22:32 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)

麩を使って、ハンバーグをつくる!


325


こんにちは。ぴよちゃんです。

前回麩を使ってハンバーグをつくったときは、牛乳を大量に入れてしまい、柔らかくなり過ぎました。
今回も麩を使ってハンバーグをつくります。
前回の反省を活かし、牛乳は入れません!

〈2人分+お弁当分〉
牛豚合挽肉 250グラム
玉ネギ 1/2個
卵 1つ
麩 20グラム
塩胡椒 小さじ1/2ずつ
ナツメグ 小さじ1/2
いんげん 6本

ソース 大さじ2
ケチャップ 大さじ2
みりん 大さじ2
[ 2014/12/24 23:26 ] 肉料理 | TB(-) | CM(0)

豚小間肉とえのきを入れて、野菜炒めをつくる!


320


こんにちは。ぴよちゃんです。

野菜炒めは節約料理の基本だと思います。
今回は、豚小間肉とえのきを入れて、野菜炒めをつくります。

〈2人前〉
豚小間肉 200グラム
えのき 1パック
キャベツ 1/4個
玉ネギ 1玉
塩胡椒 適量

生姜チューブ 3cm
醤油 大さじ2
料理酒 大さじ 2
砂糖 小さじ2

胡麻油 大さじ2
[ 2014/12/23 21:05 ] 野菜料理 | TB(-) | CM(0)

もやしとカニカマでサラダをつくる!


316


こんにちは。ぴよちゃんです。

もやしで手軽に一品つくりたい!
いつも茹でたり炒めたりと温かい料理ばかりなので、今回はサラダをつくっていきます。

〈たっぷり2人分〉
もやし 2袋
カニカマ 6本
塩 少々

マヨネーズ 大さじ1
醤油 小さじ1
胡椒 少々
白胡麻 大さじ2

[ 2014/12/22 22:00 ] 野菜料理 | TB(-) | CM(0)


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...